株式会社インサイツ

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「減量キャンペーン」はメタボ脱出と突入防止を応援するサービスです。

次回健診をよい結果で迎えるための事前対策としてメタボ対象域からの脱出、メタボ対象域への突入防止を図ります。
ITを活用し、多彩なサポートで「広く・浅く・低コスト」な減量活動の促進を実現いたします。

従来型の費用体系に加え、導入リスクを低減した業界初の“成果報酬プラン”を新設しました。

キャンペーンの4つの特長

ローコストで底上げ

  • IT(携帯、Web)活用で「広く・浅く・安く」
  • ターゲット層の選定でより高い投資対効果

ハードルの低さが継続の理由

  • 参加者様は週1回の体重・腹囲を報告するだけ
  • 続けることでポイントが蓄積 ⇒インセンティブ(ご褒美)

成果の「見える化」

  • 期間中の状況・成果を随時閲覧可能
  • 終了後には実績を集計した報告書をご提出

担当者様の負荷が軽い

  • 担当者様はターゲット層に告知するだけ
  • 企画~事務局運営~実績集計までオールインワン

特定保健指導だけでは効果が見込めない、予算が限られていて保健事業なんて出来ない、(低コストで)できるだけ多くの従業員に取り組ませたい、 そのような課題をお持ちの健康保険組合様企業人事部門様にご利用頂いています。

減量キャンペーンサービスの概要

週1回の体重計測と体重報告(入力)、参加者様それぞれの「減量活動」を支援いたします。

「担当者様は報告するだけ/参加者様は週1回体重をはかるだけ」のポピュレーションアプローチパッケージです。

減量キャンペーン

健康情報の配信(メールマガジン)、携帯・スマートフォン・PCで入力可能な記録ツール、経過レポート配信(体重推移)、ポイント付与による賞品提供など、多彩なアプローチで減量への取り組みをサポートいたします。

よくあるご質問

■ 週1回だけで効果が出るの?
⇒メタボまたは予備群の方は、ふだん体重を意識していない方が大半であり、 また「脱落者」が多数発生してしまうことが効果創出の大敵。たとえ週1回だけでも、 継続していただくことによって十分効果が期待できます。
(A健保様事例:約80%の方に減量効果!)
■ 続かないのでは?
⇒「週1回の体重計測のみ」のようにハードルが低く、また続けることでポイントが蓄積される、というような仕組みによって、高い例では70%を超す継続率となっています。
■ 参加者はどうやって申し込むの?
⇒事務局あてに空メールを送っていただきます。すぐに参加申込フォームが返信されてきますので、ご自身で申込情報を入力していただきます。
■ 携帯を持っていない人はどうするの?
⇒PCでも参加可能です。操作はまったく同じですので、許可が得られる場合は、会社のPCをご利用いただいての参加も問題ありません。
■ スケジュールは?
⇒2週間程度の参加申込期間、その後2ヶ月~3ヶ月のキャンペーン期間、というケースが通例です。お打合せの上、カスタマイズすることも可能です。
■ 健保・事業主は何をすれば良い?
⇒参加者を募っていただきます。具体的には、当社からご提供する告知資料を社内メーリングリストで送信していただいたり、イントラネットで公開していただいたり、という社内告知をお願いしています。以降は、管理レポートで状況を随時ご確認ください。
■ 費用は?
⇒参加人数課金の「通常プラン(1人あたり3,000~4,000円が目安)」と、継続に対して課金する「成果報酬プラン」があります。詳しくは、当社までお気軽にお問い合わせください。
→お問い合わせはこちら
■ 事例は?
⇒複数の健保様・事業主様にご利用いただいております。 現在、一部を「減量キャンペーン お客様の声ページ」にて公開させていただいております。 さらに詳しくは、当社までお問い合わせください。
→お問い合わせはこちら

【実績1】綜合警備保障健康保険組合様

特定保健指導対象者の減少を目的としたポピュレーションアプローチによる底上げの仕組みとして、綜合警備保障健康保険組合様にて実施いただきました。

■実施概要
企画名称:ハッスル☆減量ゲーム
開催期間:12週間
募集対象: 全国61支社 (年齢・BMI等による制限なし)
■参加者
480名(内82%が肥満基準値※以上に該当)
 ⇒内60%が最後まで継続
※特定保健指導階層化肥満基準(腹囲:男性85cm、女性90cm/BMI:男女問わず25)
■実施結果
80%の方が減量に成功!!
10%のメタボ脱出効果!!

参加者様の声

- 減量キャンペーンサービス 終了時アンケートより -

「減量キャンペーン お客様の声ページ」もご覧ください。他のお客様も掲載しております。

【実績2】減量キャンペーンサービスの実績

半数以上が前回以下の体重に!

特定保健指導対象者の減少を目的に、A健保様に減量キャンペーンサービス(以降「減量キャンペーン」)を実施いただき、次の健診までの体重変化推移を検証しました。

■対象者
減量キャンペーンの前後に健康診断を受診した92名
■体重変化の評価方法
前の健診から-1.0%以下を「減量」、 -1.0%より大きく1.0%以下を「維持」、1.0%より大きい場合を「増加」として分類
■結果
減量キャンペーン参加時に前の健診から「増加」していた方は61名(66%)
⇒次の健診時に前の健診から「増加」していた方は29名(32%)
健診後に体重が増えてしまった方の半数以上が前回以下の体重に!!

減量キャンペーンの実績紹介

減量キャンペーン 開始までの基本手順

減量キャンペーンスタート

サービス紹介のメニュー

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